2011年4月21日木曜日

雑誌取材 雪花しぼり

明日は 有松にいきます。
急きょですが…
お世話になっている某きもの雑誌(雑誌Nにします…大丈夫かな?)
が僕が年末からコツコツ作りはじめていた雪花絞りを
取材して頂けると聞き
明日同行いたします。
有松 イイトコデスヨ。
東海道の宿場町 有松、鳴海
その宿場町の繁栄を助けた有松絞りは
江戸時代のお土産品No.1だったでしょう。
水戸黄門でみました。
三河は木綿の産地
その木綿を使い何か作れっ!
て 当時のお殿様が言ったでしょう 多分。
絞りの技術は奈良時代からありますが
木綿を絞って、藍で染めた浴衣は
当時かなり流行したことでしょう。
カジュアルであり
江戸ファッションであった…
当たり前かもしれませんが
今思うと画期的です。

明日は雪花絞りにクローズアップしたいと
思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿