2011年4月17日日曜日

幕末 の ONE PIECE

先日 歌川国芳展に行ってきました。

このひと今から150年も前に亡くなった人なんですが・・

天才です。ジーニアス辞典です。

相馬の古内裏 武者絵












その当時は広重や北斎 とすごい画家がおり
時代的な要因なのか、文化レベルが高いすね。
そのなかでもこの 国芳はカミヒトエだね。
まさに江戸末期の天才奇才浮世絵師です。

ねこの当て字「ふぐ」























もちろんこの方の巣『水滸伝』などの武者絵、美人画や役者絵もござるが、
風景画と戯絵 がクレイジーなんです。今見ても!

150年以上まえに、バガボンドやONE-PIECE・・
いやいやないんですよ尾田さんも井上さんも。
影響されたのかなーこの2人も!

西洋画の影響を受けたと思われる大胆な構図、
ウィットとユーモアに富んだ戯画はまさに紙一重の想像力、
脱帽です…

其のまゝ地口猫飼好五十三疋













無類の猫好きっていうことも、トリエ的にはグッとくるものが

とにかく クリエイターは必見。
少しおちこみます…しばらく。
でもすぐに、我にかえり、明日からもガンバローと
思うのです。国芳にマケナイヨーに



















「 みなさん地デジのご用意はいかがですか? 」

と ハイテク文明の進化を総務省に強要させられている今

ローテクな150年前の奇人のクリエーションを垣間見てはいかがでしょーか マル
























歌川国芳 展
大阪市立美術館(天王寺公園内)
4/12〜 6/5 まで 月曜休館
午前9時〜午後5時閉館

0 件のコメント:

コメントを投稿