2012年8月14日火曜日

ダブルA面 な 帯



初めて自分のお金でかったレコード盤

それはたしか・・

『UFO』だったような気がします。

4歳くらいだったでしょうか・・歳がバレル・・

まー 丑年です。 もー

このレコードのB面ってなんだったのか調べると

レディーX』・・

しらん。

いかにB面がイメージ薄いものだったか・・



でもいつごろかCDというものができ CDシングルが出始めたときにには

B面という表現の仕方から

  カップリング c/w

と言うようになった。われわれは何も気にせず受け入れたその言葉。

最近では一枚のCDの中に3、4曲も入れっちゃったりして、

カップリングという言い方もしなくなった。

ダブルA面とか トリプルA面 とかである。

Mr.Children四次元 Four Dimensions 浜崎あゆみH

などがそうである。


勝手なもんですわ・・でも われわれはまた受け入れておる!

まー別に合理的で商業的でいいのだが、

このダブルA面のような帯を作ってみた。




トリエでおなじみの ねこ帯

今回の宿題テーマが 『旅』 ということだったので

旅するトリエねこ を作ってみた。


ほんで

一泊旅行なら別に一筋の帯でいいのだが

ロンドン五輪やリオ五輪などの観戦の場合、

一泊とはいかない。 そりゃーまぁー・・


腹柄に関東巻きと関西巻きで柄を変えて2通りというのは

いわすもがらであるが、

お太鼓にも2通りご用意いたしました。


お太鼓のA面には 京都にいるドメスティックなネコ

お太鼓裏になる3尺の返し面には ヨーロッパをネコが闊歩してます。


今までのリバーシブル帯は必ずメイン&サブであった。

僕はダブルA面をつくってみたかったんです!すません・・


ネコは抜染で白抜きして 金、銀で線描きで表現。

星ちりめんのカワイイ帯生地が生きるおもろい帯です。


太鼓の作るときにひねりを加えたら

腹柄2通りお太鼓2通り 

つまり4通り あそべます。


新宿伊勢丹さんの9月12日から2週間の催事で初披露します。

ONLY M&I のテーマが旅だったので

こんなの作ってみました。

この他にもダブルA面帯ご用意いたします。

是非ご覧になりにお越しくださいね!


我が家のネコは今朝の雷をビビリながらこうやって見てました・・

最近の夏の天気を憂うるチャコ・・

関係ないけどね!








0 件のコメント:

コメントを投稿